2014年07月24日

戸隠さんぽ隊〜鏡池ソラヨガ〜

戸隠さんぽ隊〜鏡池ソラヨガ〜
こんにちは。梅雨が明け、緑は一層濃くなり、鳥のさえずりも高らかに聴こえてきます。日差しは強いですが、じっとしていて汗ばむということはないので、都会から来られた方には、天国のような戸隠ですicon12
今回は、そんな戸隠を象徴する鏡池で7月23日に行った第3回戸隠さんぽ隊・鏡池ソラヨガのレポートです。
子供と一緒に歩ける戸隠のおさんぽコースを歩きながら発掘し、イラストマップをつくるという「戸隠さんぽ隊」の活動もいよいよ大詰め。
今回は、鏡池周辺のおさんぽと併せて、日頃の仕事や子育て疲れを癒していただこうと、ヨガをセットで企画しました。
インストラクターは長野市在住、STUDIO yukey主催の渡辺由紀子さん。
戸隠さんぽ隊〜鏡池ソラヨガ〜
4年前から青空の下で行うヨガ「ソラヨガ」を始め、最近は県内各地でイベントを行うなど、アクティブに活躍されています。
戸隠が大好きで、「鏡池の前でヨガをすると気持ち良いよー」というお話を以前から伺っていたご縁で、今回講師としてお招きしました。
戸隠さんぽ隊〜鏡池ソラヨガ〜
戸隠さんぽ隊のレギュラーメンバー2組(親子)に加え、長野市内外から10名の方が参加。お子守りスタッフ2名と、地元のケーブルテレビのカメラも入り、なかなかの賑わいになりました。
戸隠さんぽ隊〜鏡池ソラヨガ〜
お子さんたちは、いつもと違う状況に、なかなかママから離れませんでしたが、こんな光景もかわいいですね。

青空の下で日光を浴びながら、自然と一体化することが、ソラヨガの醍醐味。
鳥の囀り、虫の羽音、地面の温かさ...そいうったものを感じながら、呼吸に集中することで、心が解き放たれます。
戸隠さんぽ隊〜鏡池ソラヨガ〜
私も、少しの時間でしたが、芝生の上に横になり、太陽を見上げ、大地のエネルギーを全身で感じることができました。
標高1150メートルの鏡池でも夏日となったこの日は、30分もすると、じんわり汗をかき、体のなかの悪いものが解毒されたようで、皆さんスッキリ素敵な表情になりました!
ピカピカになったご一行。お次は戸隠さんぽ隊として、鏡池の周囲の森をぐるりおさんぽです。
戸隠さんぽ隊〜鏡池ソラヨガ〜
若干雲はかかっていましたが、池の畔に立つと、写真を撮らずにはいられません。
戸隠さんぽ隊〜鏡池ソラヨガ〜
鏡池を含む戸隠高原は上信越高原国立公園。国民の共有財産を守るため、ルールは守りましょう。そして、自然動物も生息していますので、一人歩きは禁物。熊鈴、ラジオなどを携帯することが推奨されています。
戸隠さんぽ隊〜鏡池ソラヨガ〜
木漏れ日が差し、野鳥さえずる森の中を進んでいくと、階段があり、わくわくするような雰囲気icon14
戸隠さんぽ隊〜鏡池ソラヨガ〜
木道の上を進んでいくと、ガールたちの心をつかむ撮影スポットがあった様子。雪融け水のせせらぎです。
戸隠さんぽ隊〜鏡池ソラヨガ〜
15分ほど歩いて天命稲荷に到着。
戸隠さんぽ隊〜鏡池ソラヨガ〜
せっかくなので、戸隠森林植物園との境に立つ、女性修験者(?)の像も見ていきましょう。
戸隠さんぽ隊〜鏡池ソラヨガ〜
南北に2体あり、植物園側の方は、少し小首をかしげているようで、癒し系です。
戸隠さんぽ隊〜鏡池ソラヨガ〜
天命稲荷から戻って来たところで、さんぽ隊レギュラーメンバーのおチビさん達と合流。
1歳半のお子様を連れながら、毎回おさんぽに参加してくれた2組のママさん、本当にありがとう!
戸隠さんぽ隊〜鏡池ソラヨガ〜
この先の、もうひとつの撮影スポット、鏡池へ注ぐ小川。
戸隠さんぽ隊〜鏡池ソラヨガ〜
あまりにも素晴らしいロケーションに、橋の上でヨガのポーズをして撮影するガールもいましたよface01
ここから5分ほど緩い坂道を登っていくと、ゴールです。
最後は、Studio yukeyオリジナル信州山の日記念「山のポーズ」。今年から、7月の第4日曜(2014年は7/27)が長野県「信州山の日」に制定されました。
戸隠さんぽ隊〜鏡池ソラヨガ〜
皆さん、お疲れさまでした!


オプションの戸隠蕎麦のランチタイムも至福のひととき。
(私はつるっと、冷やし月見蕎麦をいただきました!汗をかいた後のお蕎麦もいいですね)
戸隠さんぽ隊〜鏡池ソラヨガ〜



同じカテゴリー(自然)の記事画像
戸隠の子どもたち。
戸隠冬物語
戸隠の松の内。
師走の青空
戸隠の冬じたく。
紅に染まる神の森へ
同じカテゴリー(自然)の記事
 戸隠の子どもたち。 (2016-03-19 05:54)
 戸隠冬物語 (2016-01-29 15:16)
 戸隠の松の内。 (2016-01-06 19:48)
 師走の青空 (2015-12-10 04:57)
 戸隠の冬じたく。 (2015-11-26 23:58)
 紅に染まる神の森へ (2015-10-14 15:46)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。