こんにちは。今月に入って、毎週末大雪が降り、除雪車が大活躍の戸隠です。
オープンしたばかりのスキー場でも2月3月並みの積雪量があり、お客様は大喜びですが....
さて、2年5ヶ月「とがくし便り」の名でお届けしていたこのブログですが、今回からブログのタイトルを変えました。
地区内に同一名(漢字とひらがなの違いはありますが)のブログがあり、混同を避けるためです。
新タイトルは「戸隠ノート」。
これまで同様、戸隠に住むスタッフが、戸隠で見たこと、聞いたこと、体験したことなど戸隠の「おと」を文章に綴って参ります。
ということで、今回は日常から少し離れて、お都会へ。
10月末に銀座5丁目に長野県のアンテナショップ
銀座NAGANOがオープンしたことで、
何かとご縁のある銀座。
そのご縁を更に広げるためのイベント、NAGANOフードプロモーションin銀座が12月17日に行われ、戸隠もご縁をいただきました
銀座紙パルプ会館の屋外施設・ビーガーデンでのシナノゴールド植樹祭にて、
戸隠神社の神事と太々神楽の献奏が行われることに。
ビーガーデンときいて、ビアガーデンと間違えてはいけません。
Bee=ミツバチガーデンなのです
会場設営前にガーデンに出てみると八の字の花壇と、ハニカム型のプランターが。
このガーデンは
特定非営利活動法人銀座ミツバチプロジェクトが運営していて、都市と自然の共生をテーマに、2006年から養蜂をしているときいてびっくり。さらに、採れた蜂蜜は銀座の一流の職人の手で商品になってお客様に提供されているとのこと。
最近は銀座の色々なビルの屋上に全国の食材の樹を植え、ミツバチが飛び交うビーガーデンを増やしているそうです。
まさに都会のオアシスともいえるこの場所に、即席でご神前と舞台をセッティング。
神主による修祓のあと、加藤長野市長と銀座ミツバチプロジェクトの代表によるシナノゴールド植樹の儀が行われました。
そして、玉串の奉てん。
その後、長野市無形民俗文化財 戸隠神社
太々神楽の献奏が行われました。
降神(こうじん)の舞
水継ぎ(みずつぎ)の舞
身滌(みそぎ)の舞
弓矢の舞
この日は低気圧の影響で冷たい季節風が吹き、とても寒い中の神楽献奏となりましたが、
ビル外の一角に荘厳な雅楽の音色が響きわたり、戸隠の雪景色が思い浮かぶようなひとときでした。
銀座ミツバチプロジェクトの皆さま、銀座の女性経営者の会である
銀座なでしこ会の皆さま、寒い中のご参列、お疲れさまでした!
この日植えたシナノゴールドの樹に花が咲き、おいしいハチミツができるといいですね。