2012年12月17日

戸隠の甘いもの。(その3)

戸隠の甘いもの。(その3)
こんにちは。気がつけば師走も半ば。
戸隠では今月初めの寒波により、雪との共存生活が始まっております。
降雪、除雪、融雪、凍結また降雪…冬将軍との追いかけっこはこれから3月下旬まで続きます。
吐息も凍るような寒い日でも、温かいコーヒーを飲みながらほっと一息できれば、幸せですね。
ということで、お待ちかね!「そばスイーツ」シリーズ第3弾をお届けします。

今回訪れたのは、戸隠中社地区の老舗喫茶店「喫茶ランプ」。
店内の本棚には谷川俊太郎さんが選んだ100冊の詩集、
くさのだいすけさんが選んだ200冊の絵本があり、
詩と絵本のお店として、おなじみの方も多いでしょう。
戸隠の甘いもの。(その3)
薪ストーブとランプと温かいコーヒー。
このお店には、冬がよく似合います。
じっくり煮込んだ特製インドカレーもおすすめですが、
そばスイーツとして今回ご紹介したいのが、そば粉の焼き菓子「サラザン」です。
戸隠の甘いもの。(その3)
しかも、使用しているそば粉は100%戸隠産!
前々回にご紹介した戸隠で商売を営む有志の会「つちの子会」が運営する畑で収穫したものだそうです。
外はサックリ、中はしっとり。
口に含んだ瞬間にバターの風味とそばのやさしい甘みが広がります。
コーヒーやお茶との相性は抜群!
箱詰めにしてお土産として買われて行く方も多いそうです(1個150円)。
(賞味期限は焼き上がりの日から3週間程、通信販売はしていません)

素敵なアンティークのランプが複数吊り下る店内。
戸隠の甘いもの。(その3)
以前は貸し切りイベントやお客様の要望に応じて灯を入れていたということですが、
残念ながら昨年の長野県北部地震以来、安全のためにディスプレイのみにしたそうです。
戸隠の甘いもの。(その3)
お菓子やケーキを焼いているのはオーナーの娘さん。
お子様連れのお客様がご来店の際、時間が空いていれば、
サービスで絵本の読聞かせをしてくださるそうです。
戸隠の甘いもの。(その3)
戸隠神社ご参拝や戸隠スキー場のお帰りに、戸隠ならではのスイーツをお供に、
静かでゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょう?
戸隠の甘いもの。(その3)



同じカテゴリー(そばスイーツ)の記事画像
蕎麦とスイーツを楽しむ戸隠日和。
スキー場のお楽しみ。
戸隠に育つ。
戸隠の甘いのもの。(その2)
戸隠の甘いもの。
同じカテゴリー(そばスイーツ)の記事
 蕎麦とスイーツを楽しむ戸隠日和。 (2014-05-31 16:04)
 スキー場のお楽しみ。 (2013-02-16 10:52)
 戸隠に育つ。 (2013-01-22 15:29)
 戸隠の甘いのもの。(その2) (2012-11-12 13:11)
 戸隠の甘いもの。 (2012-10-28 23:22)

この記事へのコメント
今回ご紹介の喫茶ランプは良く幾お店です。
美味しいコーヒーを何杯もお変わりしてくれ、マスターは心安く話すことが出来るし、戸隠のガイドもやられており、戸隠の謂れやいろいろとその時々の旬の観光地等を教えてもらっています。
また、店内はギャラリーともなっていて、1ヶ月から2ヶ月間隔程度で、プロはだしの写真家の作品等展示され、それが楽しみでもあります。
なかなかアップルケーキを始め、ケーキ類も美味しいですよね。
Posted by チャロ at 2012年12月17日 22:19
チャロ様
コメントありがとうございます。行きつけのお店だったんですね!
マスターは親しみやすく素敵なお人柄ですよね。ギャラリーについては記事で触れずに失礼しました!先日お伺いした際も素敵な写真が展示されていました。またお出かけくださいね〜☆
Posted by toga at 2012年12月21日 09:25
はじめまして私は、前橋のクボタです。今年になって4回鏡池に、撮影に、行っています。信州が好きで(20年前から)今回は、尾上春幸さんの紹介でランプさんで写真展が、今月に寄って見たいです。宜しくお願いいたします。美味しいお菓子、コヒーを飲みたいです。
Posted by クボタイチロウ at 2017年09月02日 11:32
この間は、突然寄らせて頂きました。山小屋風で雰囲気が、奥さん、マスターさんも気軽に、話していただき、ピザ、コーヒーとても美味しく、家に持ち帰ったら妻が、今度一緒に食べに行きたい。昨日尾上さんと携帯で、話をしました。尾上さんの都合で10月15日(月)に、行く予定です。そのときは、寄らせて頂きます。
Posted by 久保田一郎 at 2017年09月06日 08:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。