戸隠夏花図鑑
こんにちは。台風8号が去り、久しぶりに現れた戸隠連峰。緑が一層濃くなったように感じます。
台風の被害に遭われた地域の方々に心からお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。
さて、戸隠スキー場の越水ゲレンデの夏のシンボル・ヤナギランが開花したと聞きつけ、早速見に行って来ました。
ゲレンデの一部(フランススキー学校横)はマレットゴルフ場になっていますが、その傍らから少し登って行くと、「お花畑」のような草原が広がっています。
里でもよく見かけるウツボグザ。ヒョウモンチョウの一種と思われるチョウが盛んに蜜を吸っていました。
夏に花穂は枯れ、「夏枯草(かこそう)」として利尿薬にも使われるそうです。
白い花はカラマツソウ。よく見ると線香花火のような糸状の花です。
ヤマオダマキはこれからが見頃。一輪だけ咲いていました。
足下にスミレより少し大きい、かわいらしい花を発見!
図鑑で調べたところ白山風露(ハクサンフウロ)のようです。いかにも涼しげな名前ですね
5分ほど登って、ようやく本命のヤナギランの群生地に到着。
風が強いにも関わらず、じっと離れようとしないシジミチョウがかわいい
ヤナギランは、まだまだ咲き始め。これから8月上旬頃まで楽しめそうです。
夏の花見頃とともに、夏野菜の旬ももうすぐです!
先日、
長野市民新聞でも取り上げられましたが、戸隠の高原野菜の通販「
戸隠旬もの便り」がいよいよ今月下旬から販売スタートします。
お百姓さんたちが、手塩にかけて育てた旬の野菜は「紫峰の里 旬野菜セット」として、ご家庭にお届けします。
この「紫峰の里」とは、戸隠高原の別称。
山並みに夕陽が隠れ、夜の静寂が訪れる前の一瞬、高原の周囲の霊峰が紫色に輝くといわれます。
この輝きを受けて育った瑞々しく、滋味深い野菜。
現在、ご予約承り中です!
お中元代わりにお野菜をお届けするというのもいいですね
関連記事