2015年10月21日

秋の夜長の 戸隠夜祭り

秋の夜長の 戸隠夜祭り
こんにちは。日中は残暑といえるような陽気が続いていますが、朝晩の冷え込みと日の短かさに、秋の深まりを感じる戸隠です。
そろそろちゃんと冬物を出して冬支度をしなければと思いつつ...。

さて、今回は、10月17日(土)に戸隠神社中社大鳥居前広庭で行われた「戸隠夜祭り」のレポートです。
今年2回目となるこのお祭り。観光のピークを過ぎたこの時期に、
「地域の皆さんに楽しんでいただきたい」
「子供たちには戸隠の伝統と良さを伝えたい」
「観光客の皆さまには戸隠を知ってもらいたい」
そして、戸隠の魅力を再発見していただこうとの思いから、地元の若手有志「戸隠再考プロジェクト」の皆さんが企画したものです。
当日は穏やかな天気で、心配だった冷え込みもなく、地区内外から多くの参加者が集まりました。
秋の夜長の 戸隠夜祭り
戸隠の子供たちによる獅子舞が披露された後、カウントダウンで三本杉がライトアップされると、大きな歓声が上がりました。
秋の夜長の 戸隠夜祭り
ペットボトルを再利用したキャンドルホルダーが、中社参道の石段を幻像的に照らします。
秋の夜長の 戸隠夜祭り
このお祭りに協賛している会社やお店の燭台にも火が灯されました。
秋の夜長の 戸隠夜祭り

秋の夜長の 戸隠夜祭り

子供のためのヨーヨー釣りは、なんと、無料!
秋の夜長の 戸隠夜祭り

輪投げ、的あて、パチンコなど昔懐かしい遊びができるコーナーも。
秋の夜長の 戸隠夜祭り
ヨーヨー釣りの棒、輪なげの輪、弓矢、そして参加賞のお菓子が入っている籠も、すべて戸隠の伝統工芸・根曲がり竹細工です!icon12
秋の夜長の 戸隠夜祭り
秋の夜長の 戸隠夜祭り

先端にコルクが付いた竹の矢でダンボールに描かれたどんぐりとりんごの的を当てる的あて。
ちなみに、係のお兄さんが子供のころは、尖った石を付けて、木に刺さるようにしていたそうです。ワイルドですね〜face02
秋の夜長の 戸隠夜祭り

子供たちは手作りの遊び道具のよさを、感じたでしょうか?
昔子どもだった人たちが、童心に戻って遊ぶ姿もありました。
秋の夜長の 戸隠夜祭り

屋台には、戸隠や信州の特産物を使った手作りのおいしいものがたくさん!
地場産のじゃがいもをその場で揚げてくれる、ポテトチップス。
秋の夜長の 戸隠夜祭り
戸隠のそば粉をすいとんにして豚汁風味でいただくそばすいとん。
秋の夜長の 戸隠夜祭り
地元のケーキ屋さんによる手作りそばクレープは、子供達を中心に大人気icon14
秋の夜長の 戸隠夜祭り

振る舞い酒に、振る舞いジュース。
秋の夜長の 戸隠夜祭り

そして、希望者によるお餅つきと、お餅の振る舞いも大盛況!
秋の夜長の 戸隠夜祭り
さらに最後には、豪華景品が当たるじゃんけん大会も行われ、戸隠人のパワーと大盤振る舞いのサービスで、心温まる夜の時間になりました。
秋の夜長の 戸隠夜祭り
何より、三本杉の下で楽しそうに遊ぶ子供達の笑顔が心に残りました。
秋の夜長の 戸隠夜祭り
関係者の皆さま、お疲れさまでした!
今回来られなかった遠方の方も、ぜひ来年はお出かけくださいませ。





同じカテゴリー(戸隠神社)の記事画像
戦国武将と杉並木
戸隠の松の内。
師走の青空
奥社参道をゆく
神道をゆく3〈中社西駐車場〜奥社参道入口〉
神道をゆく2〈火之御子社〜宝光社〉
同じカテゴリー(戸隠神社)の記事
 戦国武将と杉並木 (2016-02-18 09:46)
 戸隠の松の内。 (2016-01-06 19:48)
 師走の青空 (2015-12-10 04:57)
 奥社参道をゆく (2015-07-21 04:38)
 神道をゆく3〈中社西駐車場〜奥社参道入口〉 (2015-07-10 10:56)
 神道をゆく2〈火之御子社〜宝光社〉 (2015-06-08 12:03)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。