2014年04月30日

戸隠が大山桜の名所に!?

戸隠が大山桜の名所に!?
こんにちは。いよいよゴールデンウィークに突入ですね。皆さまいかがお過ごしでしょうか?
標高1200mの戸隠高原ではミズバショウの花がまもなく見頃を迎え、これから二輪草にカタクリ、そして新緑が楽しめる、最高のシーズンです。
戸隠牧場のオオヤマザクラの古木の見頃は5月中旬頃(写真は昨年のもの)。開花が楽しみですねicon12
戸隠が大山桜の名所に!?

先日、4月19日にはこのオオヤマザクラの実生を種木として植樹するイベントがありました。
戸隠が大山桜の名所に!?
一昨年から始まった「戸隠大山桜プロジェクト実行委員会」による5ヶ年計画で、戸隠高原を大山桜の名所に育てようと
5年間で500本の植樹を行う計画です!1本1万円でオーナーを募集し、毎年春と秋に植樹を実施します。
お手植えできない方は委託していただき、記念のネームプレートをかけさせていただきます。
実行委員長はご存知、山の庭タンネの里野龍平さん(写真左の青い作業服の方)。
戸隠が大山桜の名所に!?
この日は里野さんが育てた6〜7年目の若木25本を、県内外からの参加者15名程でお手植えしました。
7年目ぐらいの桜は、個体差はあるものの、ちょうど花を咲かせるホルモンが整う頃で、来シーズンは花が咲くだろうとのことです。
下界は上天気でしたが、標高1300m近い戸隠牧場は、厚い雲に覆われ、吹く風に手がかじかむような寒さicon02
それでも、皆さん思い思いにお手植えを楽しんでいる姿が印象的でした。
戸隠が大山桜の名所に!?
生まれ育った戸隠の地に何かを残したいという年季の入ったご夫婦、戸隠が大好きというご家族、戸隠ファンのグループの30周年に因んで3本植えるというパーティ、愛娘の誕生記念にと、生後6ケ月の赤ちゃんを連れて来てくれた一家...
戸隠が大山桜の名所に!?

戸隠が大山桜の名所に!?

戸隠が大山桜の名所に!?

戸隠が大山桜の名所に!?
ネームプレートをかけて、記念撮影face02
皆さまお疲れさまでした!
この木が大きくなる頃には子供たちも大人になって、私たちはもういないかもしれません。
戸隠高原の自然がそのままに残され、桜の名所となって更に多くのお客さまに癒しをもたらしてくれますように。
夢とロマンあふれる大山桜プロジェクト、皆さまの応援、よろしくお願い致します!

戸隠キャンプ場は明日5/1〜オープン。戸隠牧場にはもう少し温かくなった6月中旬頃動物達がやって来ます。
こちらもお楽しみに!












同じカテゴリー(自然)の記事画像
戸隠の子どもたち。
戸隠冬物語
戸隠の松の内。
師走の青空
戸隠の冬じたく。
紅に染まる神の森へ
同じカテゴリー(自然)の記事
 戸隠の子どもたち。 (2016-03-19 05:54)
 戸隠冬物語 (2016-01-29 15:16)
 戸隠の松の内。 (2016-01-06 19:48)
 師走の青空 (2015-12-10 04:57)
 戸隠の冬じたく。 (2015-11-26 23:58)
 紅に染まる神の森へ (2015-10-14 15:46)

この記事へのコメント
はじめまして
ではないのかもしれませんが・・・
素敵なブログですね。そしてお写真の皆様も素敵な笑顔(*^o^)/\(^-^*)

私は、あの写真に写っているNo.80の桜の植樹に参加させて頂いた埼玉県の主婦です。

戸隠に初めて訪れたのが、15才の時、今から40年前、その日から魅せられてしまい、途中、子育て中、行かれませんでしたが、このところ、呼ばれると(笑)伺います。

この素晴らしいプロジェクトには、本当に感謝です♪
Posted by evergreen at 2014年04月30日 17:15
埼玉県evergreenさま
先日はおつかれさまでした!
15歳のときの戸隠との出会い、興味深いです♡また何かの機会にお話聞かせてくださいね。今後ともよろしくお願い致します!
Posted by togatoga at 2014年05月01日 14:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。