2015年11月11日
光るは落葉松 香るは新そば
こんにちは。
立冬を過ぎた割には穏やかな晩秋の日々が続いている戸隠です。
既に葉を落とした樹々が多い中で、今なお目を楽しませてくれるのはカラマツの黄葉。日光の当たり具合によって、光るように見えたり、シックな辛子色になったりと、なかなかの演技派俳優です。
善光寺から七曲りを経て、飯綱高原へ向かう谷あいの黄葉も見事です(思わず車を停めて写真を撮りました)
さて、10月31日には、戸隠神社中社にて新蕎麦献納祭が行われ、第46回目となる戸隠そば祭りが始まりました。
今年の献納蕎麦切りの舞台は、中社大鳥居前の五斎神社。
豊穣への感謝を込めて、選ばれた新鋭の職人達が心を込めて捏ね、打ち、切りの行程を披露しました。
新そばならではの瑞々しい香りと、噛むほどに感じられる甘み。皆さまはもう体験されましたか?
各店の味が食べ比べられる「半ざる食べ歩き」は11月24日まで。戸隠地区内の各店(ポスターが目印)で実施しています。
そば祭りの詳細は、「戸隠そば祭りHP」でご確認ください。
また、中社の戸隠観光情報センターの2階では、歴代のそば祭りのポスターやパネルを展示しております(ネパール震災支援雑貨市も開催中♪)
この時期、落ち葉の絨毯が敷き詰められた古道を歩き、お腹を空かせてからおそばをお上りいただくのもおすすめです。
冬将軍がやってくる前の束の間の静けさを味わいに、ぜひお出かけくださいませ。
撮影協力:そば処よつかど
Posted by toga at 20:10│Comments(0)
│戸隠そば